2009年6月5日金曜日

第6回メルマガを配信しました

本日、メルマガの第6号を配信しました。
ご意見ご感想はPIC戦略委員会丸山までお願いします。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  2009年度 社団法人科野青年会議所 メールマガジン vol.6   ■
■              -2009.6.5-             ■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 --------------------------------------------------#########-------
 -----------#####----##########------#####--------###------##------
 ----------######--##############----#####------##---######--###---
 ----------#####--######----#####---#####-------##-#########-###---
 ----------#####--#####-------------#####-------##---#######-##----
 ---------######--#####-------------#####--------##--#####--###----
 --#####--#####---#####-----#####--######---------##-------###-----
 --############---##############---#####-----------##-----###------
 ---##########------###########----#####------------###-###--------
 -----------------------------------------------------####---------
 ------------------------------------------------------#-----------
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 ※このメールは等幅フォントでご覧ください。
 (Windowsの場合はMSゴシック、Macintoshの場合はOsaka等幅など)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃  【2009年度 社団法人科野青年会議所 スローガン】       ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃   思いを持って行動しよう!                  ┃
┃        自分のために 地域のために 未来のために     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[INDEX]━━
今|月|号|の|内|容|
─┘─┘─┘─┘─┘─┘……………………………………………………………
【1】はじめに 〜メルマガ第6号の発行にあたって〜
【2】今月の予定
【3】お知らせ
【4】JCまめ知識 〜ASPACとは?〜
【5】仕事に役立つ?ビジネススキルアップ講座 〜Picasaウェブアルバム〜
【6】メンバーによるリレーコラム(塚原昌徳 直前理事長)
【7】編集後記 〜イベントとは?〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏【1】はじめに━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ メルマガ第6号の発行にあたって
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 みなさん、5月例会のドッジボール大会お疲れ様でした。ひと・まち創造委
員会のみなさんは本当に大変だったと思いますが、すぐに7月例会も控えてい
ますので、引き続きがんばってください。
 ちなみに6月例会は当PIC戦略委員会が担当ですので、息抜きだと思ってご参
加ください。よろしくお願いしますね。


┏【2】今月の予定━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 6月のおもな予定
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 以下の予定はホームページの「スケジュール&活動報告」→「カレンダー」
にも掲載していますのでご確認ください。
※スケジュールを新規掲載・編集したい方はホームページの「メンバー専用
 ページ」→「カレンダー編集」からどうぞ。
(Googleアカウントでログインしてください。)

 ☆ 社団法人 科野青年会議所 ホームページ ☆
└───┬──────────────────┘
    └─→ http://www.shinano-jc.com/

**********************************************************************
 ▽6/04(木)〜07(日)
        JCI-ASPAC長野大会 AREA B会議
 ▽6/13(土) 小諸JC 45周年式典
 ▽6/15(月) 6月LD例会(19:30〜/JCR)
 ▽6/18(木) 軽井沢JC 35周年式典
 ▽6/19(金) 第6回執行部会議(19:30〜/JCR)
 ▽6/24(水) 会員会議所会議(諏訪圏)
 ▽6/25(木) 第6回理事会議(19:30〜/JCR)
 ▽6/26(金) 市長面談(野球場を作る会)
**********************************************************************


┏【3】お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 各委員会・出向者等からの報告・連絡・依頼事項
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<PIC戦略委員会>
■6月例会のおしらせ

 6月例会は当PIC戦略委員会の担当で、「戦略脳の作り方〜ゲーム理論による
最善の意思決定を学ぶ〜」と題して、ゲーム理論について紹介します。

 ゲーム理論とは、人が何か意思決定をする際に最も合理的な選択をするため
の理論で、今後ビジネスの場や日常生活でも活かせる場面があると思います。

 いろいろな具体的事例を取り上げたり、実際に簡単なシミュレーションなど
を通じてわかりやすく進行し、ゲーム理論を知らない人にも興味を持ってもら
えるような例会にしたいと思います。是非ご出席ください。

 ▽日時:6月15日(月) 19:30〜
 ▽場所:JCR
 ※カジュアルな服装で結構です。気軽にご参加ください。

◎すでに案内通知は出しておりますが、出欠のご連絡をFAXまたはメールにて
 ご連絡ください。


■(社)中野JC創立40周年記念式典・記念講演会・祝賀会のご案内

 同日は当LOMの40周年記念事業である7月例会(ハンドボール教室)の開催と
バッティングしていますのでご注意ください。詳しくは窪田専務理事にお問い
合わせください。

 ▽実施日時:2009年7月4日(土)
  ◆記念式典:13:30〜15:30
  ◆桑田真澄氏記念講演会:16:30〜18:00
  ◆記念祝賀会:18:45〜20:45
 ▽実施場所:中野市民会館(記念式典・記念講演会)
       アップルシティーなかの(記念祝賀会)
 ▽登録料:8,000円

----------------------------------------------------------------------
 今後、このコーナーに掲載したい情報がある方はPIC戦略委員会までご連絡
 ください。


┏【4】JCまめ知識━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ASPACとは?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ASPACとは?
 JCI ASPAC=JCI ASIA PACIFIC AREA CONFERENCE(アジア太平洋エリア会議)
の略称。我々日本JCが所属するアジア・パシフィックエリアにおいて開催され
るエリア会議(世界会議に次ぐ位置付けの国際会議)のことで、4つのエリア
会議および世界会議の中で、参加人数にみる規模はJCIの大会中最大級です。


■ASPACの目的
 JCIテーマの推進、会員交流、JC運動に関する各種セミナー・グループ討論
の開催、詳細なJCプログラムの企画等です。

(※以上「We Believe」から引用)


■おもな開催内容

☆6/4(木)
 ▽開会式
  (17:30〜19:30 エムウェーブ)
 ▽ウェルカムナイト
  (20:00〜23:00 エムウェーブ)

☆6/5(金)
 ▽平和祈願特別記念事業「松代大本営視察〜史跡から学ぶ未来への歩み」
  (12:30〜17:00 信州松代ロイヤルホテル)

☆6/6(土)
 ▽記念フォーラム「みんなのOMOIYARI宣言」
  (13:00〜16:00 長野市民会館)
 ▽ジャパンナイト
  (20:00〜23:00 エムウェーブ)

☆6/7(日)
 ▽コンファレンスボール
  (20:00〜24:00 エムウェーブ)

※その他各種セミナー・トレーニング・フォーラム・エクスカーションなど

◎ASPACホームページ http://www.2009aspac.com/


┏【5】仕事に役立つ?ビジネススキルアップ講座 〜Google活用術〜 ━━
┃ <第6回> Picasaウェブアルバム
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今回は「Picasaウェブアルバム」についてご紹介したいと思います。

 これは写真をWebにアップロードしてオンラインで共有できるサービスで、
アップロードした写真は一般公開することも、閲覧者を限定することも可能で
す。もちろん、共有した写真は閲覧だけでなく、ダウンロードできますので、
重い写真データのやりとりには、このウェブアルバムへのリンクをメール等で
相手に送るだけでOKです。

 写真のアップロードはブラウザでもできますが、Googleからダウンロードで
きる専用ソフトを利用すれば、より快適にアップロードできます。
 また1アカウント1GBまで無料で利用可能ですが、有料で容量をアップグレー
ドすることも可能です。
(10GB:年間$20/40GB:年間$75/150GB:年間$250/400GB:年間$500)

 ちなみに当LOMのホームページにアップしている写真も、全てこの「Picasa
ウェブアルバム」を利用しています。現在の画質で利用すると、約1700枚以上
保存できる計算になります。

 ──────────────────────────────────
 01│容量は1GBまで無料
 ──────────────────────────────────
 02│専用メールアドレスに写真添付で送信してもアップロード可能
 ──────────────────────────────────
 03│アルバムからスライドショーを作成しWebページに埋め込むことも可能
 ──────────────────────────────────
 04│写真にキャプションやコメントを追加できる
 ──────────────────────────────────
 05│動画のアップロードも可能
 ──────────────────────────────────

 ご利用は以下のアドレスにアクセスしてみてください。───────┐
 ☆ http://picasaweb.google.com/ ←───────────────┘


┏【6】メンバーによるリレーコラム━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ <第6回> 塚原昌徳 直前理事長
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このコーナーは毎回リレー形式でメンバーに原稿を依頼・掲載していくコー
ナーです。原稿の内容や長さに制約はありませんので、原稿を依頼された際に
は、ご自由にお書きください。
 今月号は塚原昌徳 直前理事長にお願いしました。
----------------------------------------------------------------------
 「リレーコラム来月お願いします。」そんな連絡を宮島君から頂き、何を書
こうかと頭の隅でモヤモヤが蠢いていました。そもそも「コラムってなに?」
状態ですから・・・

 「今年度卒業します」そんな立場からJCの思い出ばなしを皆さんに!
とは言っても私も意外とストレートに自分の意見を言うほうなので、「もうい
いよ」っていう人(とよし)がいるかと思いますが我慢して聞いてください。

●2001年度入会
 青発系の「未来キッズ委員会」に配属となり、当時高久先輩が理事長で池田
先輩が委員長でした。子供たちを集めてこの地域の未来地図を書くと言う事業
でその時の様子がはっきり思い出されます。

 高久先輩がいっぱいのラーメンをおごってくれて、「つか!大変だけどがん
ばれよ」と励ましてくれました。友人におごってもらったことはあっても、ま
だそんなに親しくも無い人におごってもらい、励ましてもらったのは初めてで
した。その時から私のJCに火が着いたように思います。

●2002年総務・広報副委員長
 北村先輩が理事長で、西澤(徳)先輩が専務理事で、小林孝先輩が委員長で
初めて総務という作業を経験しました。

 また、この時に「何でこんなことまでしなきゃならないの?」という疑問に
ぶつかり、ある先輩に相談したところ、「しょうがねえじゃん、総務なんだか
ら」だって・・・その時は納得できませんでした。

●2003年総務・広報委員長
 西澤(徳)先輩が理事長で平林先輩が専務理事でした。自分が総務委員長に
なり、初めて「しょうがねえじゃん、総務なんだから」の意味がわかったよう
な気がします。人は疑問にぶつかっても決して投げ出してはいけない。その疑
問が自分で解けるまでがんばらなければ・・・

 よくJCの良いところは「たくさんの人と出会えること」などと言われてい
ますが、2003年までは自分にとって人脈の和を広げる必要が無いと考えていま
した。なぜなら出会いを会社の営利と繋げて考えていたからです。そんな中、
この年は、今までは東信5JCの枠の中からブロックへの枠へ出会いの枠を広げ
数多くの人たちと出会いました。昨年の中澤ブロック会長と出会ったのもこの
年でした。

●2004年専務理事・・・
「まだ続くんですか〜?そろそろ飽きてきました〜」(とよし)
今これをお読みになっているあなたも、だいぶ飽きてきましたよね〜。
と言う事で結末に入りたいと思います。

●2009年直前理事長
 ブロックの会員大会の委員会へ出向、信濃「縁人」コンファレンス(仮)と
称して会員大会の企画に取り組んでいます。

 自分がJCを通して今まで出会えた皆様との「縁」、今その「縁」が開花し
なくても、いずれどこかできっと役に立つ日が来るはずです。
 昨年中澤ブロ長と再会を果たし、一年間楽しくできたのも2003年に総務委員
長でありながら毎回会員会議所に連れて行かれていたお陰かなと思います。

 皆様もJCで繋がっている人たちとの「縁」について会社の営利とは掛け離
して、今一度考えてみてください。

「縁ある人、万里の道を越えて引きあうもの
 縁無き人、顔を合わせ すべも無くすれ違う」
----------------------------------------------------------------------
 塚原直前理事長、どうもありがとうございました。今の姿からは想像もつき
ませんが、塚原直前にも初々しい時代があったんですね。
 来月は寺澤哲也監事の予定です。お楽しみに!


┏【7】編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ イベントとは?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 5月例会「第2回科野JC杯ドッジボール大会」も無事大盛況に終わりました。
森川委員長を始め、ひと・まち創造委員会のみなさんは本当に大変だったと思
いますが、もう1ヶ月後の7/4.5には7月例会「ハンドボール教室&大会」が控
えており、急ピッチで準備が進んでいることと思います。

 このような事業は、たぶん多くの人にとって、普段の仕事ではあまり経験し
ないことでしょうから、慣れないとなかなか難しいかもしれません。
 そこで、役に立つかどうかは別にして、今回は私の専門である「イベント」
について書いてみたいと思います。

 イベントはしばしば経営や戦争に例えられることがあり、ある程度の規模の
イベントでは、関わる職能も非常に多岐にわたります。
 ここでは現在のイベントに関わる職能が、もし戦国時代だったらどんな役職
や職能に例えられるのか考えてみました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
■プロデューサー・・・・・・・・・・大名(殿様)
 ▽統括責任者。コンセプトを決定し、スタッフ編成から予算管理まで、プロ
  ジェクト全体を統括・管理します。

■総合ディレクター・・・・・・・・・家老
 ▽現場レベルでの最高責任者。プロデューサーの意図をくみ取り、コンセプ
  トに沿ってイベントの方向性を打ち出し、スタッフ全体を指揮・管理する
  とともに、各部門間の調整をします。

■各部門ディレクター・・・・・・・・侍大将
 ▽現場の各部門の担当責任者。アシスタントディレクターやアルバイトなど
  を指揮・管理し、与えられた条件の中で担当業務を最善結果に導きます。

■運営本部スタッフ・・・・・・・・・馬廻・小姓(大名側近の親衛隊)
 ▽運営本部の事務を担当。スタッフ弁当の管理から落とし物・迷子の対応、
  緊急時の対応まで業務内容は多岐にわたります。

■プランナー・・・・・・・・・・・・軍師
 ▽個々のイベント内容の企画から、運営体制や会場ゾーニング、危機管理な
  ど実際の運営計画まで、様々な企画・計画の立案に携わります。

■デザイナー・コピーライター・・・・右筆(ゆうひつ:公文書作成事務官僚)
 ▽イベントのコンセプトにピッタリのイメージデザインやキャッチコピーを
  制作し、イベント全体のイメージを形にします。

■アシスタントディレクター・・・・・足軽大将
 ▽現場でのアルバイト管理やディレクターのサポートをし、自分の担当部門
  が円滑に業務を遂行できるように調整します。

■アルバイトスタッフ・・・・・・・・足軽
 ▽各部門の現場において、ディレクターやアシスタントディレクターの指示
  に従って業務をこなします。

■MC(司会者)・・・・・・・・・・・使番(戦場での伝令・主君の使者役)
 ▽ディレクターの指示に従い、ステージ等の司会進行を務めたり、必要に応
  じて会場アナウンスをしたりします。

■会場設営会社・・・・・・・・・・・普請方(築城など公共工事の担当者)
 ▽事前の計画図を基に、テントなどをたてたり、イベント会場の装飾などを
  含めた会場設営をします。

■備品レンタル会社・・・・・・・・・荷駄隊(物資補給部隊)
 ▽イベントの運営に必要な備品・機材等を手配し、設置します。

■音響・照明・映像技術会社・・・・・鉄砲隊・水軍等の専門技術部隊
 ▽イベントの演出に欠かせない音響・照明・映像等の機材・技術を提供し、
  オペレーターとしてその機材操作をします。

■看板制作・印刷会社・・・・・・・・国友鉄砲鍛冶等の武器製作集団
 ▽イベントの運営に必要な看板やサイン関係、ポスターやパンフレットなど
  の印刷物を制作します。

■警備会社・・・・・・・・・・・・・雑賀衆・伊賀者等の傭兵部隊
 ▽イベントごとに必要に応じて交通対策・雑踏対策・VIP警備などの依頼を
  受け、事前の警備計画に基づいて警備業務を担当します。

■協力団体・関係各所・・・・・・・・同盟国
 ▽後援・協力・協賛の各団体や、警察・消防・保健所等を含む官公庁など。

■現地協力スタッフ・・・・・・・・・地侍
 ▽全国各地で開催するツアーイベントの場合、コアスタッフ以外はその都度
  現地のスタッフを手配した方が効率的な場合もあります。

■ボランティアスタッフ・・・・・・・義勇兵
 ▽金銭的にアルバイトを使う余裕があまりないときなど、それを補うために
  ボランティアスタッフを募集して運営する場合もあります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ちょっと無理矢理なものもありますが、おおよそこんなイメージではないで
しょうか。

 最初にイベントは戦争に例えられると言いましたが、戦とは本来勝利するこ
とそのものが目的ではなく、勝利により得られる利益が目的であるはずです。
 例えば、その村で獲れる豊かな農作物が目的で、その土地を手に入れるため
の戦であったはずなのに、戦により田畑を荒廃させ、村人を全滅させてしまっ
たのでは、仮に土地を手に入れたとしても元も子もありません。
 イベントもこれと同じで、ややもすると本来の目的を離れてイベント開催自
体が目的化してしまう場合があります。

 イベント業界内の定義では、「イベントとは何らかの目的を達成するための
手段として行う行事」だとされています。あくまでも「手段」であるはずのイ
ベントが「まずイベントありき」になってしまわないようにしなければなりま
せん。これはJCでの委員会活動や事業にも言えることだと思いますので、今後
のために、頭の片隅に入れておいてください。


 このメールマガジンに関するご意見・ご感想はPIC戦略委員会丸山までお願
いいたします。→ e-mail: maru@e-planner.biz


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 * 2009年度 社団法人科野青年会議所 メールマガジン
 * 発行:PIC戦略委員会 委員長 丸山弘幸
 * http://www.shinano-jc.com/
 * E-MAIL:sjc@net1.s-net21.ne.jp
   <新入会員候補やその他興味のある方への転送はご自由にどうぞ。>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿